静岡県浜松市の警備・設備管理・総合清掃 株式会社エヴァーブルー

資料請求・お問い合わせ:053-462-2782
静岡県の総合清掃・設備管理・警備 株式会社 エヴァーブルー
  • トップページ
  • >>
  • 平成28年度共同グループ労働安全衛生大会を開催しました。

平成28年度共同グループ労働安全衛生大会を開催しました。

本年度は、私達 ヤタロー・共同グループが指定管理者として業務しております浜松市総合産業展示館の1号ホールにて、労働安全衛生大会を開催しました。

会の冒頭では、先に行われた静岡県ビルメンテナンス協会主催の安全大会にて、安全に対する意識向上のための作品(論文・ポスター・標語)応募者の中から標語の部で佳作に入賞した3名の表彰を行いました。
また、当グループ(共同・リアル・エヴァーブルー)の各社が登録している中央労働防止協会のゼロ災運動推進宣言事業場の意味や役割について説明を行いました。

講義1として、昨年制度化された“ストレスチェック”について当グループ3社とも対象ではないものの、意識付けや日頃の仕事やプライベートでのケアも必要と考え簡素化したものを全員で行いました。ストレス=外部からの刺激に対し生活習慣を整え、現場での悩み等は上司に相談し解決すること、また、従業員全員に配付している行動指針『クレド』を参考に目標を持って業務に取り組むことでモチベーションを高めていきます。
講義2では、実際の協力業者施工現場での墜落事故を例に挙げ、慣れによる気の緩みや安全対策軽視によるものと現場の設備的は問題が複合的に起こったことが原因であり、日々の作業上問題があれば担当者に報告する等、現場の安全を確保するとともに私達全員がKY活動を行い意識を高めていくよう指導しました。

終わりに、職場の安全を願い、グループの安全スローガンを全員で唱和ました。

「皆で取組めリスク管理 目指そう職場の安全安心」

当グループ3社では、今後もお客様の施設にお邪魔して作業する者として『安全』に対する意識を高め一人一人の積極的な労働災害事故防止活動の推進、定着を図っています。
災害事故0の安全・安心な職場づくりが、ひいてはお客様施設の環境改善の一助となり作業品質の向上につながるよう努めてまいります。

 

お問い合わせはこちら
ページの先頭へ